にさブログ

三沢西部小学校さんの網起こし体験!!

2012年06月30日更新

O

一昨年に訪れたことのある米沢の三沢西部小学校さんが網起こし体験をしてくれました。
一昨年の時は、天候が悪く出来なかったので今年はなんとか行きたいと楽しみにきたそうです。
この日は、トビウオ、イアダ、アジ、イカ、など多彩に取れる魚に大はしゃぎの子供達でした。
クラゲも触ってみて感触を確かめているようでした。

栃木県からの漁師体験者(3泊4日)

2012年06月24日更新

O

6月23日~26日までの期間を漁師体験ということで訪れている栃木県からの根岸さん(37)
介護関係の仕事をしていて、自分を見つめなおす機会にできたら・・・っと応募してきました。
今日は多分疲れたでしょうね~。明日は筋肉痛かな・・・?
明日も頑張って下さい!!

ホウボウの姿造り・・・

2012年06月21日更新

O

先日、板さんと夏向け用の「魚の姿造り」の打ち合わせを致しました。
個人的には、イシダイが大好きで毎日でも食べたい位の熱狂なので、なんとかイシダイも使ってくれないかと相談しました。今はイシダイは高級魚!!それにホウボウの姿も加え1台5.000円~の商品を作りました。
でも当館4人以上で10.000円のコースでお泊まりの場合は、サービスとして提供します!!

我が家の月光仮面!???

2012年06月03日更新

O

生まれは大正生まれで、この方仁三郎の「焼き方」を50年以上も続ける「みえこばあさん」
朝の2,3時から焼くこともあり、大変な作業を一人でまだまだ現役で続けています。
タオルを巻いて、ゴーグルをしての完全防備!熱さからの防御でこの姿何本かのテレビ番組でも紹介されました。
別の焼き方の機械に変えないで、本人の拘りのある焼き方に徹している!!
たまに、お客様で「焼き方拝見!」と言ってばあさんを見に来る人もいる・・・

河北町からの体験者

2012年06月03日更新

O

元小学校の校長先生だったという方が、網起こし体験にチャレンジしてくれました。