にさブログ

5月はワラサが大漁!!

2012年05月26日更新

O

5月の20日になると決まったように「青もの」ワラサ、イアナダ等などが必ず一度にたくさんあがります。
今年は、ワラサが20日以降毎日大漁しています。
その代わり値段は急降下です・・・
お刺身、照る焼きなど美味しいんですがね~。あまりにもたくさんですから仕方がないか。
三瀬でも釣れているみたいですよ!

酒田市からの体験者!

2012年05月26日更新

O

庄内地域、活性雑誌「庄内小僧」さんを見て体験に来ました。

高森中学校(宮城県)さんによる地引網体験!!

2012年05月17日更新

O

今年初めての地引き網体験が、由良の海水浴場で行われました。
16、17日と由良の海水浴場で行われる予定でしたが、16日が悪天候等により中止になり、17日の地引き網のみとなりました。

突如出現!!・・・アシカそれともアザラシ??

2012年05月03日更新

O

4月の下旬ごろから、三瀬沖ではイルカの大群、アシカ?アザラシ?の出現と天然の水族館状態が続いています。ちょっと前はクジラ(死亡)が流れてきて三瀬の漁港に入って来ました。
多分、餌を追い求めてきたのでしょう・・・
先日は網の中にアシカかアザラシが入り網の中の魚を食い荒らしていましたので、加茂水族館行きかな・・・っと考えたのですが、可哀そうだったので逃がしてやりました。
海で何か異変でも起きているのでしょうか?

北海道からの体験者

2012年05月03日更新

O

連休の前半に、北海道よりお越しの小松さんご家族が「網起こし体験・見学」に参加下さいました。
前日まで、まだ今年の漁が少なかったのに、まるで合わせたかの様にこの日は今年一番の大漁!!
タイ、ヒラメ、ウマヅラ、など多種多彩にあがりました。
子供達は少し魚に怖い思いをしているようでしたが、かもめに餌をやるなど海を満喫してくれたことでしょう!
また、是非遊びにいらしてください!!